ハッピーケアワーカー

介護に役立つ知識を学べます♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職の夜勤とは!? 仕事内容等

介護職にはつきものの勤務形態、夜勤。何となく大変そう、辛そう、というイメージが先行しますが、実際のところはどうなのでしょうか。介護職の夜勤の実態を正しく知れば、デメリットばかりでなくメリットもあることが分かります。また、夜勤の疲れを引きず…

私も経験した!介護職から異業種へ転職について 方法は!?

介護職から異業種へ転職について 事情もあり介護士として働き出したものの、その介護職特有の仕事のハードさ、勤務時間の不規則さなどもあって「やっぱり辞めたい」と思う人も多いのでは。 実際介護職は他職種と比べてもかなり離職率が高いです。 介護士が転…

介護を辞めたいと考えている人へ なぜ介護は離職率が高いのか

介護職を辞めたい理由&介護職を辞めて転職するときに気を付けたい事 介護職を辞めたいと思っている人は、たくさんいらっしゃいます。反対に、これから介護職に就きたいと思っている人もいらっしゃるでしょう。こちらでは、介護職を辞めたいと思う理由5つと…

介護現場の現実とは?働き方改革で変わっていくのか

実際に現場にいたからこそ提案したい介護の働き方改革 益々少子高齢化が進み、これからの労働人口の不足が懸念されます。 その為の対策として政府は 短い時間で効率よく仕事をする事、出産、育児世代や高齢者など潜在した人材の活用、在宅での仕事の仕方など…

介護福祉士と社会福祉士の違いとは?

介護福祉士と社会福祉士の違いとは? 介護福祉士と社会福祉士の違いとは?働き方・向いている人・年収の違いを解説! 介護福祉士と社会福祉士は、いずれも社会福祉士及び介護福祉士法を根拠法とする国家資格です。福祉系の3大国家資格とも呼ばれ、合計で毎…

介護で働くために! 各施設の特徴とは!?

介護で働きたい人は多くいると思いますが、まずはどこの施設で働けばいいのか迷うと思います。私も最初はそうでした。今回は施設ごとの特徴についてまとめてみました。 目次 1. 特別養護老人ホームで働く 2. 介護老人保健施設で働く 3. 介護付有料老人ホーム…

現場でよく使う介護用語とは

介護の現場でよく使う、いわゆる専門用語をまとめてみました。 か行 介護 日常生活の動作や家事、社会活動、健康管理が自力で難しくなった高齢者や心身に障害を持った人を介助、支援することです。 介護予防 介護が必要な状態の進行を抑えたり、介護を受ける…

介護福祉士・ケアワーカーとは?

介護福祉士・ケアワーカーとは? 介護・福祉分野ではさまざまな職種の方がそれぞれの専門性を活かして働いておられます。その中で介護福祉士やケアワーカーも重要な職種ですが、この2つの職種についての違いがよくわからないと思われる方も少なくないようで…